[Bass] FoderaのプリアンプをGlockenklangに交換した
リペアマンの方に預けていたFoderaが帰ってきました。内蔵されているプリアンプをFodera純正のものから
Glockenklangのものに変更するためです。
元々ついていたのが2バンドのものだったんですが、以前この
Foderaがやってきた時の記事でも触れたんですが、プリアンプをONにした時(アクティブ時)とOFFにした時(パッシブ時)の音質の差があり、ノイズも多く、おまけにパッシブ時はトーンコントロールができないという、正直言ってあまり使い勝手が良くないと感じたので、近いうちにプリアンプを変えてやろうと思った訳です。
そして色々調べた結果、Glockenklangを試してみようという結果に至りました。このGlockenklangですが、PAや音響機器を制作しているドイツのメーカーで、同メーカーが制作しているベースアンプもアコースティックな特性を持つものらしく、この内蔵型プリアンプもナチュラルな特性を持つプリアンプだとの事でした。
ただこの換装を行う際に一つだけ覚悟しなければならないことがありました。本体に新たに穴をあける事です。決して安くはない楽器、しかもFoderaに穴を空けるという行為自体に最初は少し悩みましたが、より自分好みのを目指すためには避けられない事だということで覚悟を決めました。
結局、ボディ裏も若干スペースを稼ぐために少し削らなければなからなかったんですが、いつもお世話になっているリペアマンさんが綺麗に掘削&配線をして下さいました。いつもは楽器屋さん経由で本体を預けていたんですが、今回はお会いすることができたので直接お礼を言うことができて嬉しかったです。
早速新たな出音を聞きつつ浮かんだイメージを曲にし、サンプル音源にてみました。
サンプル音源 - Fodera(Glockenklang Onboard preamp 3-band)
プリアンプ変更前のサンプルは以下のものをどうぞ。
Fodera6弦ベース サンプル音源 -大きな古時計
2パートの演奏で両方ともアクティブON、バッキングパートはフロントPUだけを使いローをブースト、ミドルとハイはカット。リードパートは両方のピックアップを使いミドルとハイをブーストしてあります。両パートともライン直で録音し、内部でコンプとリバーブだけかけました。
Fodera本体の特性もあると思いますが、かなりアコースティックな響きになったと思います。各バンドともとても効きがよく、いい感じで音質が変化します。今回のプリアンプ交換は個人的に正解だったなと確信しました。
実を言うとGlockenklangのプリアンプは何度か他のベースにインストールされているものに触れたことがあるんですが、その時に感じたのは、装着するピックアップ選びを慎重にしないと聞こえ方がかなり変わるように感じました。あまりハイの出ないハムバッカーだとハイの効きは悪くなるし、しかしだからと言ってハイを積極的に拾うピックアップだと、ハイを上げた際ギラギラしすぎて耳障りになるといったように、ピックアップを選ぶプリアンプだなと思いました。そういう意味では、ほどよくハイを拾うBartoliniのピックアップは相性が良いのかも知れません。
しかし今回のプリアンプ交換で新たな問題が発覚しました。今装着しているBartoliniのピックアップがどうやらシングルコイルっぽいようで、外来ノイズをかなり拾っているらしく、今回のサンプル音源にも所々それらしきものが聴き取れると思います。音量を上げるとわかりやすいかも知れません。ノイズの少ないのが売りのBartoliniなのに、ちょっと残念です。
Bartoliniの音は比較的好きな部類なのですが、このままだと具合が悪いので、ハムキャンセル仕様などのノイズが少なく、今装着しているBartoliniのピックアップのようにそこそこレンジの広いピックアップはないかと模索中です。
<サイト内リンク>
Fodera(フォデラ)の6弦ベースを入手したので試奏してみた
Fodera(フォデラ)の6弦ベースを調整したので試奏してみた
Foderaの音を一年半前と比較してみた
<関連リンク>
GLOCKENKLANG(英語 or ドイツ語)
クロサワ楽器店 - GLOCKENKLANG Onboard Preamp 3-Band
Comment
この記事に対するコメントの受付は終了しました。
はじめましてー。トラックと申します。
以前からちょくちょくロムらせて頂いておったのですが、
少し期間が空いてしまって久々に日記を拝見しましたら
うわぉ!foderaだ!!
以前村上聖さんのツイッターで
おとまにあさんのコメントを拝見した事が
あったのですが、やはり影響受けられたのでしょうか?
私、和泉宏隆トリオのアンソニーモデルの6弦を駆る村上さんのプレイ。
日本で見られる6弦プレイヤーでコレ以上心地よい音を奏でる人いるの!?
という位衝撃を受けましたので(笑)
それにしても音源聴かせて頂きましたが本当素晴らしい演奏&音ですね!
いやぁ~、実に羨ましいです。
これからも為になる楽器ネタヨロシクお願いします。
陰ながら応援しております。
それでは失礼いたします。
一応僕
トラック | EMAIL | URL | 2010/11/13 03:53 AM | v4wwUPP.
すみません(汗)……
「一応僕もMoonユーザーです。」
と書いたのですが、消えちゃってました。
ではでは~
トラック | EMAIL | URL | 2010/11/13 03:55 AM | v4wwUPP.
to トラック さん
はじめまして!
仰るように村上さんの影響ですw 以前からFoderaには興味はあったのですが、和泉宏隆トリオで村上さんが奏でられるあの6弦の音色に衝撃を受けまして、欲しいなと思っていた所、タイミングよくこのAJモデルと出会えたという次第です。
お褒めいただきありがとうございます。恐縮ですm(_ _)m やっと6弦のコツをつかみ始めたという状況ですが、もっと弾きこなせるよう精進していきますね!
Moonは良い楽器作るメーカーですよね。私もずっと長年愛用しておりますw
Otomania | EMAIL | URL | 2010/11/13 07:19 PM | G8rLtB6Q
Comment
以前からちょくちょくロムらせて頂いておったのですが、
少し期間が空いてしまって久々に日記を拝見しましたら
うわぉ!foderaだ!!
以前村上聖さんのツイッターで
おとまにあさんのコメントを拝見した事が
あったのですが、やはり影響受けられたのでしょうか?
私、和泉宏隆トリオのアンソニーモデルの6弦を駆る村上さんのプレイ。
日本で見られる6弦プレイヤーでコレ以上心地よい音を奏でる人いるの!?
という位衝撃を受けましたので(笑)
それにしても音源聴かせて頂きましたが本当素晴らしい演奏&音ですね!
いやぁ~、実に羨ましいです。
これからも為になる楽器ネタヨロシクお願いします。
陰ながら応援しております。
それでは失礼いたします。
一応僕
「一応僕もMoonユーザーです。」
と書いたのですが、消えちゃってました。
ではでは~
はじめまして!
仰るように村上さんの影響ですw 以前からFoderaには興味はあったのですが、和泉宏隆トリオで村上さんが奏でられるあの6弦の音色に衝撃を受けまして、欲しいなと思っていた所、タイミングよくこのAJモデルと出会えたという次第です。
お褒めいただきありがとうございます。恐縮ですm(_ _)m やっと6弦のコツをつかみ始めたという状況ですが、もっと弾きこなせるよう精進していきますね!
Moonは良い楽器作るメーカーですよね。私もずっと長年愛用しておりますw